(出典 blog.ja.playstation.com)


1 名無しさん必死だな :2023/07/08(土) 23:38:45.67 ID:3kK9xPzf0.net

なに考えてんだこいつら…

2 名無しぐらしさん :2023/07/08(土) 23:40:56.34 ID:FUEqfnsCd.net

深い思慮があるように見えて何も考えていない


3 名無しぐらしさん :2023/07/08(土) 23:50:40.62 ID:nxnimwBr0.net

コマンドバトルを棒立ちと時代遅れ扱いするようなやつらだからな
アクションにした結果、仲間が棒立ち無敵人形と化し一人操作になってしまいFF感なくなってしまった


4 名無しぐらしさん :2023/07/08(土) 23:51:17.55 ID:CIrz6Ub70.net

15のこと否定してたのに追従してるのは草ですわ
しかも劣化してるっていう


6 名無しぐらしさん :2023/07/08(土) 23:54:58.19 ID:CfieSSfL0.net

洋RPGなんてアクションもっと雑なのに
そこに力入れようとしたこと自体が間違いなんじゃ
他にやれること増やせと


7 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:07:42.07 ID:jVd16HRl0.net

11の戦闘システムが完成されてるから
あれ使えばいいのにな


28 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 01:27:58.17 ID:s1aG/AO50.net

>>7

着替えやマクロ前提のシステムじゃん
全くFF向きでない
一番近い12はライトゲーマー受け悪いし


8 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:07:47.05 ID:MF9Ymny60.net

参考にしたのは明らかにコンボゲーのDMC4なんだよね。
どう考えても万人受けする操作感じゃないのに


10 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:11:36.31 ID:7nUVnv0P0.net

>>8

アクションゲームにしよう!

→スクエニのスタッフじゃどうにもならねー
→カプコンからDMC作った人引き抜くわ


13
名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:18:15.02 ID:nkycSLS00.net

完全アクションのアクションも相当雑な操作感だけどな


15 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:24:51.56 ID:MF9Ymny60.net

ラスボスの演出も正直、ティアキンに遥かに負けてたからな

unnamed
https://kamigame.jp/ff16/page/269276067670304041.html


27 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 01:18:46.30 ID:77F4Hfri0.net

>>15

ねーわw


29 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 01:37:08.41 ID:5i//Wzas0.net

>>27

いやボロ負けだろ
ガノンドロフ&黒龍とアルテマ
どっちが良かったって聞いてアルテマって答える奴なんていないだろ


36 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 02:19:36.75 ID:iX17vKp80.net

ティアキンのラスボス戦が何故映えるかというと
黒龍と白龍に加え通常な人間サイズであるリンクがいるからだよ
FF16が概ね召喚獣バトルで失敗してたのはこれが理由だからね


arwY0AL6
https://gamerch.com/totk/entry/764136


17 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:33:56.25 ID:B6NmEADk0.net

でも、簡単操作でアクションしている感覚を出して、ご褒美に豪華ムービー流すし、QTEで少し没入感を演出するって方向性はPS1・2から出てるゲームでは正当進化な気はするんだけどなぁ


19 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:38:38.97 ID:GLJ4d222M.net

>>17

ご褒美のムービーが長すぎんねん
テンポが悪い
そのムービーを飛ばしたらお話についていけなくなるのも致命的に失敗や


20 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:38:56.12 ID:1iNbra6f0.net

>>17

進化って…何をもって進化と呼ぶのか


21 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 00:39:57.84 ID:I3vItuPY0.net

ソロバトルだとキャラクターに魅力感じないと購買対象にならない人もいるからね。
5.6人パーティにしとけば誰かに引っかかる人もいるからね。


30 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 01:46:37.29 ID:0C9rOyaoa.net

演出余裕で負けてるでしょ
静止画が綺麗なだけで表現が下手


31 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 02:12:01.83 ID:XyZZmRLE0.net

敵の動きもダイナミックさもDMC5に及ばないってどう言う事だよ


33 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 02:15:09.41 ID:gm7IsLUZ0.net

マジで今ロストオデッセイみたいなの出せば個性出ていいんじゃない?

5002
https://www.gamespark.jp/article/2008/02/13/15002.html


39 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 03:38:46.10 ID:OY+P1C490.net

アクションゲームにしたのにアクションの完成度がゴミって酷い


41 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 04:02:50.97 ID:tXFSaKFba.net

スクエニのアクションで評価いいのはトバルNo.1と武蔵伝くらい?
ブシドーブレードは違った理由で高評価だけど


42 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 04:07:29.37 ID:uMZutKD6a.net

>>41

武蔵伝はとにかくゲームとして面倒くさい
何度も始めて何度もめんどくさくて止めてを繰り返して結局積んだわ


48 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 05:29:27.95 ID:jsKAlhAN0.net

ぶっちゃけパーティバトルって点ではティアキンも調整がうまくいってなかったから
やっぱりアクションはコマンドの完全上位互換にはなり得ないよ


54 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 07:06:32.06 ID:0P9QNz1p0.net

日本の数百万人のRPGファンはコマンドバトルをやりたいのにそれ捨てたらそりゃ33万人しか残らんわな


63 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 10:07:23.60 ID:D9pVf/YF0.net

コマンドが時代遅れなのドラクエが証明してるし


67 名無しぐらしさん :2023/07/09(日) 11:20:01.27 ID:UUwtw+8Tr.net

武蔵伝は当時スクウェア信者が大絶賛してた
やってみたらつまらなさすぎて投げ出した記憶しかない



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