これを挙げて海外特化メーカーになれた日本のゲーム会社って存在しないよな
2: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:29:32 ID:H1qR
この言葉を挙げたメーカー(というか開発スタッフが居た)のは
スクエニ
バンナム
サイバーコネクトツー
3: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:29:41 ID:inVs
海外特化ってかなり難そうやな
4: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:29:57 ID:jKBQ
なんで特化するんや
7: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:31:47 ID:H1qR
>>4
日本で売れにくくなったから海外に商売相手変えたろってだけ
14: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:36:34 ID:Bpg8
>>7
モンハンとかフロムとか売れてるやん
6: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:31:25 ID:hXkG
そもそも日本拠点で流通や翻訳コストがダンチな日本捨てる必要がないから
宣言する必要ないしな
8: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:33:05 ID:H1qR
ちなドラクエ12開発中と発表した堀井も
今更「ダークで大人向けな内容であり海外受けを重視した作品を目指す」って言ってた…
9: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:33:25 ID:0cnZ
とりあえずバンナムはsteamでおま国するのやめーや
11: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:35:19 ID:H1qR
コエテクも一度は海外重視の方針に動いてたっぽいけど
「海外は本数は出るが売上が出ない、日本は本数は劣るが売上が出る」と結論付けてすぐ海外重視をやめた有能
13: 名無しぐらしさん 23/05/25(木) 21:41:02 ID:U261
16: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:38:12 ID:BP1K
>>13
フロムは大成功した気はする
15: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:37:39 ID:BP1K
スクエニの新作アクション
あれは完全に海外向けだったが・・・・日本は無論、海外でも売れなかったよね
17: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:38:20 ID:rbb5
日本がいかに閉ざされた市場かって
日本にいると分かりにくいよな
18: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:40:03 ID:BP1K
昔は日本で数十万本作品が今じゃ10万本行かないし・・・
海外トータルで数十万本!みたいな流れが悲しいが
20: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:43:29 ID:BP1K
実際国内だけじゃ本数稼げないし仕方ない
Steam版でPC勢を取り込んだり、定期的にセールで本数稼いだり
ゲーム開発は想像以上に厳しい
24: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:51:01 ID:v95H
>>20
特に中堅~小規模が一番つらいところやろ
25: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:57:32 ID:BP1K
>>24
大手の莫大な開発費掛けた大作と
インディの趣味で作った良質な小作
2極化が進むと思う
27: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 01:02:33 ID:v95H
>>25
人気インディのアイデアをパクった大作も追加で
22: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:47:44 ID:auc3
昔の海外は日本の制作側から見たら
モータルコンバットやGTAみたいなの平気で出せる自由の国みたいなもんだったやろしな
26: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 00:58:52 ID:6l1f
普通好きなゲーム実況者見て終わりだよね?
28: 名無しぐらしさん 23/05/26(金) 01:03:27 ID:3AeS
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