1 名無しさん必死だな :2021/05/26(水) 02:12:58.13 ID:wwOfdORg0.net
モンハン2ndG
モンハン3rd
ドラクエ3
たったこんだけ
モンハンとドラクエのみ
モンハン3rd
ドラクエ3
たったこんだけ
モンハンとドラクエのみ
2 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:15:15.20 ID:miB7Jlm+0.net
ポケモン
3 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:15:24.72 ID:OnnG8T590.net
ただの思い出補正だな
あつ森はそれらを完全に凌駕してる
あつ森はそれらを完全に凌駕してる
6 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:17:22.19 ID:qJt7y+kOa.net
3rdは無いわ
9 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:29:14.19 ID:J3gp/J0I0.net
>>6
2ndGさん
売上負けてますよ
2ndGさん
売上負けてますよ
11 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:32:48.33 ID:qJt7y+kOa.net
>>9
社会現象だったの?
社会現象だったの?
12 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:36:20.59 ID:bLS0bpUFK.net
あつ森が全ての伝説を上書きしたな
ポケモンはともかく
ポケモンはともかく
15 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:39:56.27 ID:ErFIGTeia.net
まず社会現象の定義から始めてくれ
ストツーはギリギリ社会現象っぽいけど
他はゲーム好きの間ぐらいでしか爆発してない
ストツーはギリギリ社会現象っぽいけど
他はゲーム好きの間ぐらいでしか爆発してない
18 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:46:24.64 ID:jiCyziRK0.net
>>15
そのジャンルに興味ない
接触機会がまったくない層、老人でも知ってるくらいのものになれば社会現象
ゲーム以外で最近のものだと鬼滅とかはそれ
そのジャンルに興味ない
接触機会がまったくない層、老人でも知ってるくらいのものになれば社会現象
ゲーム以外で最近のものだと鬼滅とかはそれ
34 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 04:23:32.95 ID:Fa7sGwqAr.net
>>15
ほんこれ
ほんこれ
20 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 02:54:33.03 ID:XrD57PIo0.net
社会現象って意味ならポケモン赤緑と脳トレ
本物の社会現象は非ゲーマー層への影響力も凄まじい
本物の社会現象は非ゲーマー層への影響力も凄まじい
21 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 03:02:41.33 ID:JY70sjGK0.net
あつ森「軽く超えてしまってすまん」
25 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 03:16:34.97 ID:QNmyMuz+0.net
ドラクエだと9の方が社会現象感あったけどな
28 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 03:49:26.91 ID:qJt7y+kOa.net
家庭用ゲーム機を認知させたスーパーマリオを社会現象って言うのはわかる
31 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 04:03:23.12 ID:73RP8USc0.net
だいたい"ハードが惨敗"してるのに、
社会現象がうんぬんじゃないだろwww
ほんとの社会現象はそんなもんじゃない
社会現象がうんぬんじゃないだろwww
ほんとの社会現象はそんなもんじゃない
36 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 06:13:17.19 ID:CPDTcDm30.net
電車でGO
太鼓の達人
この辺りはテレビでも結構取り上げられた
太鼓の達人
この辺りはテレビでも結構取り上げられた
42 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 07:45:15.86 ID:8hQ2WUW2d.net
wiiFitも入るかな
43 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 08:23:41.61 ID:eDUvUiCv0.net
シーマンとかも当時一般人にも流行ってたと思うけど
45 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 08:27:24.15 ID:eDUvUiCv0.net
あとマイクラとかも
46 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 09:16:58.39 ID:g7znjj/JF.net
ジャンルを作った、発生させた、または完全に定着させたゲームは確実に社会現象を起こしている
インベーダー→世間にコンピューターゲームを認知させた
スーマリ→ジャンプアクション全盛期
ドラクエ→RPGブーム
テトリス→落ちものパズルのジャンル形成
インベーダー→世間にコンピューターゲームを認知させた
スーマリ→ジャンプアクション全盛期
ドラクエ→RPGブーム
テトリス→落ちものパズルのジャンル形成
56 名無しぐらしさん:2021/05/26(水) 14:56:40.91 ID:RcQ5tZo3a.net
(出典 社会現象になったゲーム、モンハン2ndG モンハン3rd ドラクエ3)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1621962778/0-
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