>>1
パスワードで毎回終わる
>>1
3が出たくらいにやったけど
復活の呪文がうつせなくて終わったよ
ムーンペタぐらいでいつもくじけてた
もう記憶に無い
攻略本あったしなあ
意外となんとかなる
テストプレイとかやってなかったんやろうな
ゲームってそういうものだと思ってたから普通にやってた
>>7
これ
当時は理不尽なゲーム多いしこういうもんみたいな
あと攻略本必須なゲームも多かったし
>>7
たけしの挑戦状にくらべたら別にな
海の真ん中にある祠が見つからなくて朝まで泣きながら探し回ってた
そんなに苦労した記憶が無い
まず買えなかったんだよな
2週間後におもちゃ屋から電話来た
ドラクエ1が「どんな人間でも頑張ればクリアできる難易度」でヒットしたからね
逆に当時は「こんなの誰でもクリアできる」といって叩かれたりしたからそういう理由もあったのかも
当時小1で何度もパスワードをメモるのミスって泣いた
マリオの方がよっぽど難易度高い
ロンダルキア洞窟はかなりきつかった 意地悪なトラップ多すぎ
>>16
小2の俺にロンダルキアはハードすぎた
当時は難易度高いゲーム多かったからなぁ
穴に落ちまくった記憶がある
中2だったけどクリアしたよ
はやぶさの剣のバグ技も口コミで知れ渡ってた
パスワードは毎回再チェックするんだけど間違えるんだよな
とりあえず1度はもょもとでプレイする
言うほど鬼畜ではない
ラゴスは普通に見つかったし
ロンダルキアの洞窟はループと落とし穴に苦しめられたがハマるほどではなかった
ロンダルキア鬼畜って言うけどレベル上げすれば通れる
レベル上げがめんどいそれだけ
だけど一番好き
>>29
それな
自分は充分にレベル上げしてから進めるタイプだったから言うほど鬼畜でもなかった
シルバーデビルの2回攻撃は鬼畜だったけどw
ブリザードがあらわれた
は毎回ドキドキしたわ
白いウインドウが突然赤くなるのが怖くて怖くて
>>31
初見で全滅なしでクリアしてる奴がいたら尊敬するわ
ブリザードのザラキはレベル50に上げようが99にしようが
やられる確率は同じらしいからな
生き返らすキャラが王子しかいないんで
王子が死んだら引き返さないとならない面倒くささ
不幸中の幸いはハーゴンの城に入っちゃえばもうブリザード出てこない
ロンタルギア抜けた後復活の呪文聞くまでに全滅が辛かった
>>33
ほこらの2歩くらい手前でバズズのメガンテ食らった辛すぎる思い出がある
ラゴスが見つからず世界中に話しを聞きにいったが数日わからんかった
ファミコン雑誌を立ち読みしてやっと分かったが何故か釈然としなかった
それ以外はわりとスムーズにいった気が
シドーは強かったぜ
あの頃はみんな自分の最強のふっかつのじゅもんを必死に暗記してたな
子供の記憶定着力はすごいもので何十年経っても覚えてる
みんなあの能力を勉強に使えば良かったのにw
発売当時小2だったが正直もょもとでしかクリアしたことない
FC雑誌に質問が多かったのは
水門のかぎと金のかぎとロンダルキアの洞窟の行き方だったとか
直接電話してたのかな
ロンダルキアの洞窟ガーとかよく言われるけど
本当の鬼畜はドラゴンフライ×5が出る大灯台と
MPの1/3吸い取る不思議な踊り多用される海底洞窟
>>45
これ
不思議な踊りがほんときつい
>>47
よくできたRPGというのはレベルやスキルや装備が充実してプレイヤーが調子こいてきた頃にステータス異常等できりきり舞いさせるようにできている
>>52
調子こいてきたときに正攻法でぶちのめされるのが
ドラクエ6のキラーマジンガ
ハーゴン様が、パルプンテで恐ろしいものを呼び出したら逃げてしまった経験がある
>>48
それは倒したことになるの?
>>53
ラスボス1発目のハーゴン大神官?
はパルプンテで排除できたと思うが
その後の恐竜みたいなシドー(だっけ)は
パルプンテに驚いて逃げても舞い戻ってきた
当時の難易度でリメイクしてほしい
リメイクぬる過ぎる
そわなもん求めてないよな
その当時は壁抜けの要素があるゲームなんてファミコンには無かったからそこは大苦戦した
後は普通に進んでクリア出来たけど
そんな長時間ゲームやらせてもらえなかったしパスワード間違えたとかでやめた気がする
水門のカギ2週間見つからずに泣く泣く友人に聞いてしまった
ドラクエシリーズで詰まったのは後にも先にもそこだけ
適正レベルで何度も全滅食らったけどドラクエはそういうもんだと思ってた
ただ謎解きは近所の兄ちゃんに聞きまくったわ
邪神の像2回使うなんて聞いてないよー
>>59
これ
2回目の使い方が完全ノーヒントで流石にわからなかった
あとロンダルギアの洞窟は紙にマッピングしたわ
(出典 kyokugen.info)
どこかのほこらの地面を調べて紋章を見つけるのが一番手こずった思い出
>>61
ほこらの外周に落ちてる奴だったか
外周を歩けるのに気づいたのは偶然だったわ
よく見ると画面の大きさに比べてほこらが小さくて
周りを調べられますよと示唆するつくりにはなってた気がする
GOROっていうお兄さん向けの雑誌に攻略法が載ってた
当時は出版社とゲーム会社との協定で小出しにするとかでなく
ライターが実際に洞窟のマッピングやって手書きの地図を載せてた
それ参考にしたわ
めちゃくちゃ急いで作ったから
終盤のテストプレイやってなかったらしい
あと作りてがプレイヤーの子供の視点にたてなくて
左回りで地図書くのは常識だろとかそんな感覚だったとか
待ってりゃ良いのにウロウロして合流遅らせるサマルは発達障害の典型だよな
>>73
やばいのはサマルじゃなくて、ローレシアが決めた習わしなのに勇者の泉行く事を息子に教えなかったローレシア王だろ
こいつが最初に勇者の泉行けと言ってれば鉢合わせたかもしれんのだから
唯一これはないだろと思ったのはロンダルキアの洞窟を出てからセーブできる洞窟まで距離があって
しかもその間にブリザードが出ること
>>74
ほぼ出ないけどな
最短距離だと出るのは3~5マスくらいじゃね
復活の呪文は写し間違い経験してからビデオデッキで録画してたな
>>76
当時ビデオで録画なんて無理では?
RHだかなんだかの機器使ってテレビに直接接続だろ?
ビデオ録画はコンポジット線をビデオに繋げられるようになるまで無理だったのでは
>>104
そのテレビにつなぐのをビデオにつなぐだけだぞ
AV入力だけじゃない
結構どうにかなったよな
暇だったからずっとしてたし
2の頃はふくろとかなかったんで回復できず
洞窟をヘロヘロの状態で抜け出たりする場合もあったからな
パスワードセーブとか狂気の沙汰とか思えなかった
FF1のSRAMセーブに飛びつきそれ以後FF信者
そこまで鬼畜なんて思わなかったな
ロンダルキアの洞窟の落とし穴のとこだけ友達にやってもらったけど
きついのはふしぎなおどり
モンスターのエリアが変わった時の強さの跳ね上がり方が異常
手前のエリアでハナホジレベルでも変わった途端に劣勢
攻撃補助魔法が空気
FCはクリアできないゲームだらけだった気がする
ザラキとメガンテ
きついのはこれだけ
精霊のほこらはほぼ生還不可能
鬼畜だと思ってない奴はFC版やってない奴だな
SFC以降のリメイクしかやったこと無いのにFC版と同じと思って語ってる
>>93
そうでもないだろ
寧ろ後のドラクエに慣れて後から遅れてファミコン版2した奴等くらいだろ、鬼畜とか言ってるの
復活の呪文 小さいテレビだったから「ぺ」と「べ」が見難かった 間違えたら終わりだし
復活の呪文は予備バックアップで2つメモしてた
当時はTV何台もない家庭も多かった
居間のテレビでやってたわ
だからゲームやれる時間も限られてた
普通に攻略本買ってクリアした
あのパスワードが苦にならないでやってたんだから凄いなと
あと太陽の紋章なんて自分で見つけられるものなのかあれ
パスワードが無理だな今の時代
>>112
今の時代ならスマホで写真撮れば良いから間違いはしない
ポチポチ入力するのは面倒だけど
ロンダルキア台地までの落とし穴はキツかったなマップ作って一歩づつ潰してたっけ
そしてそのロンダルキアではブリザード達の狂ったようなザラキ連発で死亡4匹出たらもうw
ギリのレベルで行くとマジやばい
スマホで撮っても「ぺ」と「べ」は間違えるだろ
>>116
ブラウン管のにじみが曲者なんだよな
今ははっきり見えるのかな
あの頃にもど
>>119
れない
2はどうだったか覚えてねえなーと思ったけど
よく考えたら挫折して最後までやってなかった
俺はクリアしたが
終盤の落とし穴のとこで投げたという知人はいた
セーブ機能さえあればね
ゲーム終わるのと再開するのに労力とリスクがあるんだもんな
ドラクエ1で苦労して竜王が画面に見えるところまでたどり着いたのに
ダースドラゴンに眠らされてなぶり殺しにされるのが辛かった
ロンドルキアの洞窟はマス目になってるノート買って落とし穴の地図作ったわ
金持の家のテレビはボタンを押すと白黒だがレシートみたいにテレビ画面が印刷されて出てきたな
羨ましかった
ロンダルキアの洞窟の入口はノーヒントでわかった
目の前で邪神の像をかかげると入口が
できたし
昔はFCドラクエ2より無茶苦茶なゲームが山ほどあったからな
おかげで忍耐力やとにかくあれこれ試行錯誤する習慣はついたがw
序盤のあばれざるだっけ?
痛恨の一撃恐怖もあったな
ロンダルキアへの洞窟抜けたと思ったらパスワード聞ける祠の手前で全滅というのが一番つらかった
難しいがクリアできない訳ではないからたけしの挑戦状やコンボイの謎に比べて簡単ではある
スーパーファミコンはロンダルギアに行く洞窟で
落とし穴に落ちるとグラフィックが変化して
次行った時に落ちなくなるんだよな
>>131
FC版は落とし穴に落ちても元に戻ってるから
誰かが修復してるんかな
当時はゲームバランスという言葉がユーザーになかったから
難しいという評価で終わりだったな
友達の家行ったら友達の兄ちゃんが邪神の像掲げて洞窟開いて
そこを自分が到達する前に見て一度頓挫したわ
冒険初期に目押しでゴールドカードを当てて楽にプレー出来てた記憶しかないわ
ファイナルファンタジー3のラストの方が面倒だった
あの長さのダンジョンでセーブポイントが無いって今では考えられん
DQ2も難易度高いけど経験値あげれば先に進めるから人気あったよな
メデューサボールとかマンドリルとかくびかりぞくとかブリザードとか
問題ある敵は多かったが
スイッチでパルテナの鏡ってやってみ
あの超難易度をディスクのロードありでやってた当時の子供たち
マリオ2はあっさりクリアしたのになんでパルテナはこんなに難しいのかと
水門のカギがみつからなくてなあ
級友から電話きて感謝したなあ
並んでラスト2本でギリギリ買えた思い出。
一人称視点のダンジョンに比べればやさしいよ
テストプレイの時間がなくて洞窟とロンダルキアのレベル合わせが出来ずあの難易度になった
それでも当時解けないゲームが当たり前だったから子供は普通にプレイしてたよ
ただ中ボスのバズズのメガンテはいかがなものかと当時思った
炎の祠もラゴスも自分で見つけた俺が唯一わからなかったのが
ハーゴン城の十字架で邪神の像を使うということ
なぜか友達が知ってて突破できたけど
ドラクエ3が発売された頃に出たファミコン雑誌で堀井雄二が2はテストしなかったとか言ってたからな。
ダメ元でやって正解だったのはマザー2のいのる位かな。
難易度で語られるたけしの挑戦状は悪ふざけし過ぎ
ギャグも滑ってるしクリアが困難なだけで面白くは無い
ドラクエシリーズはさすがにその辺ちゃんと堀井雄二が考えてる
ファミコン2は地図とかなかったもんな
やくそうも値段高くて
魔物倒して得る経験値も少ない仕様だった
はぐれメタルでも1050しかない
稲妻の剣とか自力で見つけた人いるのかアレ
>>153
落とし穴に落ちた先の広いフロアの
端っこにある1つしかない落とし穴に落ちた先だったな
俺はあとで人に聞いてから取りに行ったけど
終盤の戦いにめっちゃ役に立つんで早く知りたかったわ
敵がいなずまの剣落とすのは3だっけ?
>>155
2でもハーゴンのきしという骸骨野郎が落とす
>>159
そうそう骸骨が落としたのは覚えてるわ
水の羽衣2着入手バグとはやぶさの剣というバグのおかげで
バランスが良くなるという奇跡
>>157
はかぶさはバランスブレイカーに決まってんだろ
奇跡でもなんでもないし、稲妻の剣や隼で普通にクリアできるだろ
一つ目の関門はマンドリル
>>162
ムーンペタ周辺で4頭でられるとなかなかきつい
3も割とファミコン版の序盤はキツメの難易度だけどな
ダーマ辺りからは味方が強くなりすぎてくるけど
てか3だけスーファミ以降の難易度で語るやつ多い
難易度落ちた2でもかなり難しい
リメイク以降の2なら、ぶっちゃけDS時代のポケモンの方が難しいレベルだよ
みんな上手いなw
おれは風の塔がどこか分からなくて聞きまっくてた
ハーゴン城?の十字架のじゃしんのぞうは友達の兄貴のプレイ見て
こんなの分かるかよと思ったわ
船に乗ったときの開放感はすごかったな
レベル上げてもザラキだけは防げないという恐怖
白ざるのメガンテかザラキにやられる以外は普通にレベル上げれば対処できた
何とかの剣は殆ど話したことない隣のクラスの奴に取り方教わった
ザコ敵がザラキ使ってくるのは反則だと思った
>>173
体力あるボスが使う方が反則だろ
地味に難しいのがテパの村への行き方だった
3本くらいある川のうちの1つを登っていき上陸しぐるっと回って到着
ラスボスのベホマは反則
エミュなら若手リーマン時代に昼休みに遊んでてそのまま中断したセーブデータがまだある
タイムスタンプが1997年の5月
アトラスとかバズズを攻撃した時の音が好き
確か当時のファミコンの制限でシドーでも最大HPが255までだったから
ベホマ数回使って調整してたとか
ふっかつのたまをゲットするまで復活の呪文を王から教わる日々が続いた
復活の呪文間違いでムーンブルクから先に行ったこと無い。
ムーンブルクの王女も仲間になったこと無い
>>184
仲間にするまでが一番楽しいからな
最高装備がてつのやり
ベホマが使えない
レベル18で覚えるベギラマがバギ並
ザオリクが戦闘中使えない
サマルが弱いんだよなあ
>>186
サマルは隼使えるから頼りになるよ
ルーラもリレミトもトラマナもホイミベホイミも使えるし
ムーンはすぐガス欠する
サマル弱いといってる人達は単に2が下手なイメージ
サマルトリアが隼でダメージ通るようになるのは
クリアレベルの水準超えたあたりだぞ
サマルが強いとかいう奴は
だいたいリメイクしかやってない
ロンダルキアの洞窟あたりでは
防御か力の盾振るしか仕事ないもの
ゆーても3人パーティだから何かしらやることはあるんだよ
鬼畜だったイメージがない
海にポツンとある島の洞窟がわからなくて投げそうになった思い出があるが別のドラクエかも
2番目の王子は使えなかった記憶がある
>>196
それやでw
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