1 風吹けば名無し

まあいちりあるか





2 風吹けば名無し

11やろ懐古厨


8 風吹けば名無し

>>2
懐古ゲーじゃん


85 風吹けば名無し

>>2
11こそ懐古厨が喜ぶ作品やんけ


4 風吹けば名無し

11やろ


5 風吹けば名無し

リメイクの出来がね…


7 風吹けば名無し

爺的にもそんな風潮はない
3か5が多いと思う


9 風吹けば名無し

6を11ベースでリメイクした作品がやりたいわ
まぁ絶対出ないやろうけど


10 風吹けば名無し

ドラクエってなんJで全然語られなくなったよな
世代交代進んでる


12 風吹けば名無し

11とかいうBGMが微妙なゲーム


13 風吹けば名無し

⚪︎ボタン連打紙芝居ゲーム


14 風吹けば名無し

そんな風潮はない


16 風吹けば名無し

やったことないけど3やろ


17 風吹けば名無し

11リメイクな


18 風吹けば名無し

>>17
マルティナと結婚したわ


19 風吹けば名無し

突っ込みどころ多い作品やけど雰囲気だけは好きやで


21 風吹けば名無し

SFC版3かPS2版5じゃねえの


26 風吹けば名無し

>>21
5はDS版のがいい😡


29 風吹けば名無し

>>26
ゴミグラじゃん


39 風吹けば名無し

>>26
5はPS2版一択やろDSとかただの完全劣化やん


43 風吹けば名無し

>>39
デボラ派ブチギレ不可避


22 風吹けば名無し

言うほどドラゴン要素ないのはみんな納得済みなんか?


27 風吹けば名無し

>>22
ドラゴンボールみたいな感じっていう意味のドラゴンやし


30 風吹けば名無し

>>22
ドラゴン要素薄いのなんて2と7くらいやろ


34 風吹けば名無し

>>30
4とかいうただの親の敵のドラゴンさん


23 風吹けば名無し

3の異常なテンポの良さ


28 風吹けば名無し

一理あるが百里にするためにはミレーユのガンディーノ脱出から石化されて本体取り戻すまでとバーバラ竜とチャモロがスライム装備の説明が不可欠


31 風吹けば名無し

11はウルノーガ倒すまでなら最高評価で文句なかったんやけどそこからがね・・・


36 風吹けば名無し

>>31
過ぎ去りし時を求めは最高やろがい


32 風吹けば名無し

ドラクエ11今更やってる
シンボルエンカウントやと避けちゃうんやけどボス戦で詰むかな?


38 風吹けば名無し

>>32
全逃げしてちょうどいいってか割と余裕レベルのバランスやで


44 風吹けば名無し

>>32
そこに敵強縛りまでつけると歯ごたえあってええど


33 風吹けば名無し

YouTubeでドラクエ最高傑作と言われた3初プレイって言ってリメイクのスマホ版移植したPS4版の3やってる女性実況者おるんやけどそれ糞リメイクやでって教えてあげたほうがええんかな…?


37 風吹けば名無し

>>33
糞リメイクって知らんやつにはなんもないんやから言う必要ないんやで


35 風吹けば名無し

5はps2版のがBGM好きやわ


40 風吹けば名無し

11とか実況動画でしか見てないけど「スライム 強」とかおったやろ 何サボってんねん


41 風吹けば名無し

11やったことないけど面白いんか


59 風吹けば名無し

>>41
おもろいで


74 風吹けば名無し

>>41
11は神ゲー1回やると2Dをやりたくなって周回プレイしてしまう
キャラも魅力的な奴多いで


42 風吹けば名無し

12がダクソ化するってマジなん?


46 風吹けば名無し

>>42
今のドラクエなんてその時流行ってるゲームのパクリやるしかできんし今までダクソパクってない方が不思議やしな


49 風吹けば名無し

>>46
ずっとコマンドRPGやってきたからパクってきた感はないかな


61 風吹けば名無し

>>49
モンスターズ→ポケモン
ドラクエ8→FF9
ドラクエ9→MMO
ドラクエ10→FF11
ウォーク→ポケGO
ライバルズ→ハース
タクト→FEH
ビルダーズ→マイクラ

これでもパクってないと


64 風吹けば名無し

>>61
ナンバリング以外はしゃーない


45 風吹けば名無し

この前NHKでやってたすぎやまこういちの番組でEDがガッチャマンの曲たと知ったわ
ドラクエ1も1週間で全曲作ったらしいけど過去曲使い回したんやないか?


51 風吹けば名無し

>>45
そもそもドラクエの曲はメロディだけ変えてコード進行は3パターンしかないし細かなパーツも全部使い回しやからその気なら1日で2分ループ×10曲とか作れると思うで


53 風吹けば名無し

>>45
55年と5分で出来たんですって名言通りや


47 風吹けば名無し

11やって今DSの4やっとるけどキャラはこっちのが好きかもしれんわ
3Dのマーニャミネアが見たいからリメイクしてくれ


48 風吹けば名無し

ナンバリングがアクションになるわけないやろ


50 風吹けば名無し

>>48
9の時点で構想はされてたよ


52 風吹けば名無し

>>48
老害無視してアクションにしてほしい


54 風吹けば名無し

ドラクエは奇数ナンバリングは全部面白い


55 風吹けば名無し

4やろ


56 風吹けば名無し

11はBGMの使い所間違ってなければな2回使うと冷めるんよ


57 風吹けば名無し

5で立場危うくなったのに今や5ファンがでかいツラしてる


60 風吹けば名無し

>>57
原作は手抜きやのにな


58 風吹けば名無し

6は新しい要素を入れたばかりで調整不足なゲームってイメージしかないんだよなあ
ちょっととくぎゲーになりすぎてなあい?


62 風吹けば名無し

FF15は急なアクション要素で面食らったけどアレ面白かったんか?


66 風吹けば名無し

>>62
全部やったはずやけどつれえわと釣りしか覚えてないわ15


75 風吹けば名無し

>>62
FFと言ったら召喚獣やのに召喚する条件がめんどくさくて任意ではほぼ使わん不思議なゲームやったわ


65 風吹けば名無し

11はMP使い放題でサクサク感あって良かったわ
今時ダンジョンでMP節約してなんてめんどくさすぎる


67 風吹けば名無し

すまん、7やが異端か?
最長ストーリーのボリューム
キーファとかいうゴミ込みでのキャラが立った登場人物たち
鬱屈としたストーリー
最高や


69 風吹けば名無し

>>67
どとうのひつじ強いしな


71 風吹けば名無し

>>69
前半はひつじで後半はしんくうはとしゃくねで無双や


70 風吹けば名無し

>>67
7好きなやつってとことん7好きよな


72 風吹けば名無し

>>70
懐古厨と言われればそれまでやがやっぱシリーズ初のリアルタイムプレイは思い入れがあるわ


82 風吹けば名無し

>>67
当時子供やったワイは7めっちゃ難しかったわ
メルビン仲間にできるの知らんままそこそこ進めてた記憶


87 風吹けば名無し

>>82
PSの方は難しいよな
苦労して倒したデスマシーンが戦闘後の爆発シーンでゲームフリーズするのなんかトラウマだったわ


90 風吹けば名無し

>>67
苦労してロボットのボス倒したのにそのままフリーズしてムカついて売っぱらったイメージしかない


95 風吹けば名無し

>>90
やっぱあれみんなフリーズするんな
ちゃんとデバッグして欲しいわあんなんすぐ分かるやろ何回も連続でフリーズこいたぞ


91 風吹けば名無し

>>67
7が至高やね
あの鬱エピソードで大人になれたんや


98 風吹けば名無し

>>91
レブレサックだけは許したらあかんわ、あの村は根絶やしにしろ


96 風吹けば名無し

>>67
キーファは離脱するのはともかくその後の掘り下げが絶対必要だったよな


101 風吹けば名無し

>>96
エンディングでゴミみたいな手紙代わりの石版が届くだけやしな
クリア後再加入とかでも良かったなあ


68 風吹けば名無し

>>101
手紙キーファ「俺たち離れていても友達だよな!?」
主人公「は?海に捨てたろ」


73 風吹けば名無し

7はパーティがパッとせんわ
華のある6と8の間やから余計に


76 風吹けば名無し

ワイも6やな。小学生でタイムリーやったからか思い入れ強い。


77 風吹けば名無し

ドラクエ11ってゲームとしてつまらんのやな
買わなくてええか


78 風吹けば名無し

ここまで8リメイクなし
今やってるけど面白いンゴ


79 風吹けば名無し

6最高や
ただしSFC


80 風吹けば名無し

周回面白いのは3
ああいう育成の自由度高いやつまたつくればええのに


84 風吹けば名無し

まあなんだかんだで一番語られるの6な気もするな


86 風吹けば名無し

DSのリメイクって無駄に変更点多かったよな
しかもこっちに不利なの多かったから萎えたわ


89 風吹けば名無し

>>86
しのびあしとかいう無駄足


93 風吹けば名無し

>>86
DS6の褒められる点は仲間会話しかないからな


94 風吹けば名無し

物理強すぎ魔法弱すぎストーリー冗長すぎチャモロきもすぎの駄作やん
やっぱりテリワンがナンバーワン!


100 風吹けば名無し

6はリメイクの後半が明らかに手抜きっぽくてどうも納期に間に合わせるために突貫でやっつけ仕事した感あるな


102 風吹けば名無し

キーファせめて手紙くらい書けよと初プレイで思ったわ
往復は時間飛ぶ可能性あるからってので一応納得できるけど手紙くらい書けるやろ


104 風吹けば名無し

>>102
王様も呆れとったわ


103 風吹けば名無し

ムドー戦が盛り上がりのピークになってしまった感あるからそこをなんとか


105 風吹けば名無し

攻略みないでウロウロしてると世界が広く感じる
みちゃうとダメ


106 風吹けば名無し

スミス仲間にできなくなったのがひどい


108 風吹けば名無し

プレステやサターンの時代にスーファミで6を出す無能


109 風吹けば名無し

ついにその他大勢のRPGと大差なくなった作品やろ


110 風吹けば名無し

キーファ死刑囚は離脱自体もどうかと思うが仮にやるとしてもやり方がホンマ最悪なんだよな
共に山場のボス戦を乗り越えてそれからそれぞれの道へ、とか王や妹にちゃんと報告するとか、少なくとも後々に再加入や再登場してたら熱い展開といって許されてたやろ


115 風吹けば名無し

>>110
そもそもあの時点でのメインアタッカーが急にいなくなるとかな
女寝取ってそのまま離脱ってのも印象悪すぎるわ
内心「もう会うこともないしええやろ」って思ってたろあの無責任野郎


113 風吹けば名無し

キーファ「んほぉ〜この女たまんねぇ〜
あっお前はビバグレイプ持ってきてw」
主人公「毒入れたろ(^○^)」


111 風吹けば名無し

キーファは絶対あいつラスボスにするつもりやったやろ


112 風吹けば名無し

6あたりまではゲームハードの勢力争いがまんまソフトのボリュームに反映されてたなその先は徐々に棲み分けが進んでいくけど転職に仲間モンスターに海空海底上下世界っててんこ盛りすぎやわ


114 風吹けば名無し

6は当時東大勢が必死に世界設定やストーリーの考察しとったよな
結局堀井が適当なだけやったが


117 風吹けば名無し

6の漫画が好きで毎回主人公の名前ボッツにしちゃう