1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします


(出典 i.imgur.com)


わかるわけねーだろ!!💢





47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>1
いやわかるだろ、人の話聞かないやつなら分からないだろうけど、普通に遣わせた商人に話たら言ってくれてたよね


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

正面から撮らないことのほうがわからない


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

(´・ω・`)ドラクエ3の初見56しといえばもっと先のやつだろ


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

お前はまず街の人全員に話を聞け


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ネタバレやめて(´;ω;`)


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ゲームの中にヒントが幾らでも隠されてるから調べればすぐわかる


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

よく覚えてないけど普通にファミコン版自力でクリアできたけどな


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

村人には一応聞いたぞ!
かつてイエローオーブを高値で買い取ったそうだとかそんなセリフしかない

玉座の裏にあるとかわかるわけねーじゃん


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

このイベント用商人に「ハン」と名付ける奴


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>9
サギシ(女)にした


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>9
ヨハネスにした覚えがある


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

妖精の笛はなやんだけどそこは悩まなかったわ


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ドラクエ1ではその位置に隠し階段があったからな


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ヒントあったろ


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>14
しらん
じゃあ俺が見落としてた。


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

屍は鬼畜


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

牢屋に入れられた元商人が教えてくれるやろ確か


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

やまびこのふえ


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

黄金のツメってヒントあるの?


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>20
ない
こればっかりは街の人間全員に声をかけても誰もなにも言わない
推測できそうなヒントもない


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>23
んじゃ見つかったのはメーカーリーク?


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
なぜか当時はみんな知ってたな


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
攻略本に黄金のツメ思いっきり書いてある
隠されてるのはさざなみの杖


39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
当時はネットこそないけれどそれなりに情報源があった
いくつかあげると

・攻略本 ← この内容をメーカーリークというならそうだけど時々間違ってるデータとかもある
・ジャンプの最初10Pくらいの特集 ← エニックスとジャンプ編集部は懇意
・大技林

俺の記憶ではこの三つ全部にたしか黄金の爪の情報はあった ような気がする
自力であれを見つけたっていうやつは少なくとも俺は知らない


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
ジャンプのファミコン特集ページで黄金の爪を探せキャンペーンやってた記憶がある。あと毒針もね


42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>28
ジャンプとエニックスのずぶずふの関係から


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>23
おお、そうなのか
ありがとう


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ファミコン版2のほうがやばかった記憶
確か船手に入れてからどこ行けばいいのかわからなくて投げた


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

移民のとこにあるのは分かるしやまびこの笛まではわかる
あとはひたすら調べる連発なのだ
1からやってるひとは2回以内にみつけられるだろう


25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

誰かヒント言ってたはず
自力で見つけたはず
昔のことだからないよう忘れたけど


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

リメイク版の3面白そうだよな
はよやりたいわ


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

てかイエローオーブは捕まってる商人に話しかければふつうに教えてくれるんだけど


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

とうぞくのはな


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

6のスフィーダの盾の方が鬼畜だと思うんだけど


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

まんまるボタンは苦労した


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

まんまるボタンはおひさまボタンというヒントになりきれてないヒント


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ピラミッドは「おもいだす」とかいう追加要素のせいで謎解きが複雑になってめんどい


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

玉座の裏調べるのはドラクエの伝統


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>41
これ


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

黄金の爪は隅々まで探索する癖があれば普通に見付けられなかったっけ?
隠し階段くぐったっけ?


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>44
隅々探索するだけじゃ無理
全部のマスで「しらべる」コマンドを実行するようなぶっ飛んだやつならその限りじゃないけど


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

知り合いが不思議のダンジョンで部屋全部素振りしてたのを思い出したわ


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

昔はヒントも不親切だしネットもなかったし
どんな理不尽なのも自力で解いてたんだよね


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

そのための攻略本が売れまくってた時代
攻略本ありきで隠し要素とかあったからな


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>54
あとファミコン情報番組とジャンプな


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

一本道パシリゲーになるからなんでもかんでもすぐにヒントを出されるのも嫌だけどな
スカイウォードのファイ、おめーだよ


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>55
これで「どうしてゲームでまでせっせとノルマこなさなきゃいけないんだ?」って思った瞬間からゲームつまらなくなって投げた


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

だいたい友達同士でゲームの情報の交換ができたからネット情報なくても逆に楽しかったよ
今にして考えると和気あいあいとしていい時代だった


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

>>57
ゲームが友達との共通の話題になったいい時代だったよな


61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

ファミコン時代は街中の壁をドンドン叩いて調べる連打してたぞ


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

昔の子どもは攻略本買ってもらえるのは稀だし
ネットなんかないから
自力で一マス一マス調べてたんだよ

なめるな